メガメニュー を閉じる

お客様の声

初めての店づくりも、同じ目線で考えてくれました。

初めての店づくりも、同じ目線で考えてくれました。

松山市

料理と大切な時間を引き立てる空間に満足です◆

コロナ禍でも、できることをやろう。ゼロから始めた店づくり

御料理【月白】をオープンしたのは、2021年3月です。

もともと飲食店を開業する計画を立て、建築の話も進めていましたが、その途中で新型コロナウイルスの感染が広がりました。本来は夜の営業に力を入れたいと考えていましたが、まずはランチを中心に営業をスタートすることにしました。

すでに計画が動いていたこともあり、立ち止まるのではなく、コロナ禍でも今できることをやろうと考えたんです。店舗の移転ではなく、飲食店の経営も建物の新築も、すべてが初めて。期待がある一方で、不安もたくさんありました。

紹介で出会ったmanten。決め手は「同じ目線」でした

mantenさんを知ったきっかけは、以前からお付き合いのあった、信頼できる銀行員さんからの紹介でした。「今、勢いのある会社で、社長も若く、もともと大工として現場に立っていた方です」と聞いていました。

実際にお会いした社長は、聞いていたとおり若くてエネルギッシュ。とても前向きな印象を受けました。mantenさん以外にも2社に相談し、合計3社を比較しました。そのなかでmantenさんに決めた一番の理由は、私たちと同じ目線に立ち、真剣に考えてくれたことです。

初めて飲食店を経営し、建物も新築するという私たちに対して、「本当にできるのだろうか」という見方をされていると感じる会社もありました。

一方、mantenさんは最初から真剣に話を聞き、できない理由ではなく、できる方法を一緒に考えてくれました。「できますよ。できる方法を考えましょう」そう言ってもらえたことが、大きな安心につながりました。


何度でも、納得するまで提案に付き合ってくれました

一度提案してもらったプランに対して、「こちらのパターンも見てみたい」と相談すると、プランB、プランCと、何度でも図面を作ってくれました。打ち合わせには、社長と設計を担当する建築士さんが一緒に参加してくれることが多かったです。

建築士さんが考えたデザインに対して、大工経験のある社長が、実際に施工できるか、どのように納めればきれいに仕上がるかを、その場で考えてくれました。デザインだけでも、施工だけでもなく、両方の視点から話を進めてもらえたことは心強かったですね。

一番不安だったのは、決められた予算のなかで、本当に思い描いている店を形にできるのかということでした。それ以外にも、客席の広さ、テーブルの大きさ、椅子を引くために必要な距離、カウンターの幅、厨房設備の配置など、初めてだからこそ分からないことばかりでした。

mantenさんは、他の飲食店へ実際に足を運び、椅子とテーブルの距離やテーブルの大きさまで調べてくれました。「このお店ではテーブルの角を落とすことで、お客様が出入りしやすくなっていました」そんな具体的な事例も教えてもらいながら、一つひとつ不安を解消していきました。

図面だけで判断するのではなく、実際のお店を見て、測り、使いやすさまで考えてくれたことが、本当にありがたかったです。

一枚板のカウンターと、表情の異なる六つの客席

店内に入ると、最初にオープンキッチンとカウンターが目に入ります。カウンターには、社長から提案してもらった杉の一枚板を使っています。

これほど立派な木を使えるとは思っていませんでしたが、予算内に収めてもらうことができました。今では、店の顔ともいえる空間になっています。

客席では、お客様のプライベート感も大切にしたいと考えていました。完全な個室だけでなく、ほどよく視線を遮る半個室も設けています。建具には細い縦のラインを入れ、空調の風や空気は通しながら、周囲からの視線は遮れるようにしてもらいました。

掘りごたつの和室には床の間も設けています。カウンターのほかに六つのテーブルスペースがありますが、すべてを同じデザインにするのではなく、それぞれ少しずつ雰囲気を変えています。

和室とテーブル席の両方を設けたいという希望は私たちから伝えましたが、作り付けのソファ席など、細かなアイデアはmantenさんから提案をしてもらいました。

どの席に座っても落ち着いて過ごせ、訪れるたびに少し違った雰囲気を楽しんでいただける店になったと思います。

料理だけでなく、「空間」を褒めていただける店になりました

オープンから数年が経ちますが、InstagramやGoogleの口コミを見ると、料理だけでなく、店内の雰囲気や空間について褒めていただくことがとても多いんです。お客様が店内で過ごす時間を、心地よいと感じてくださっている。

それは、mantenさんがつくってくれた建物や、空間づくりのセンスが大きく影響していると思います。御料理【月白】は、普段のお食事だけでなく、お誕生日や結婚記念日、お子様のお食い初め、ご両家の顔合わせなど、人生の節目となる「ハレの日」に利用していただくことも多いお店です。

こうした大切な日に選んでいただけるのは、料理だけではなく、落ち着いて過ごせる空間があってこそだと感じています。

担当してくれる人との相性は、とても大切だと思います

店舗や家を建てるときは、担当者との相性やフィーリングがとても大切だと思います。私たちも、インターネットで見つけた写真を見せながら、「このような雰囲気にしたい」と何度も相談しました。

こちらのイメージや言葉をきちんと受け止めてくれるか。伝えたことを理解し、一緒に考えてくれるか。それによって、家づくりや店舗づくりの進み方は大きく変わります。担当してくれた社長はもちろん、建築士の方も、とても熱心に対応してくれました。

「私たちの店づくりに、本気で向き合ってくれている」打ち合わせを重ねるたびに、そう感じることができました。mantenさんは、信頼して任せられる人たちです。

建物のデザインや技術だけでなく、まずは社長やスタッフの皆さんの人柄を、実際に会って感じていただきたいですね。


御料理 月白

愛媛県松山市にある、落ち着いた和の空間で旬の料理を楽しめる和食店です。

普段のお食事をはじめ、お誕生日や結婚記念日、お食い初め、ご両家の顔合わせなど、大切な日の食事にもご利用いただけます。

所在地
愛媛県松山市富久町422-3

電話番号
089-910-4915

Instagram
@oryouri_tsukishiro

【Instagramを見る】

https://www.instagram.com/oryouri_tsukishiro

【Googleマップで場所を確認する】

https://maps.app.goo.gl/o9GCmgxU3ySsyH6dA

CONTACT

男性と女性が笑顔で並んでいる

OPEN | 9:00 - 17:00

女性が電話をかけている

施工対応エリア

愛媛県中予エリアを中心に家づくりのご相談を承っています。
松山市、伊予市、東温市、伊予郡松前町、砥部町、上浮穴郡久万高原町